貧乏教育

皆様!人生において「貧乏」な経験をされた事は御座いますでしょうか!?

私は、数年間、カツカツで生活した事があります。

そこには、素晴らしい気づきが御座います。

お金が無いから、知恵と時間を使って調べていく。

その先には「コスパ体験」が待っております。

例えば、高いくてうまい物は当たり前で、

安くてうまいものを探してみる。探せばうまい物は必ず見つかる!

例えばパスタ

こちらの一品はわずか200円前後で、お店の味に負けない力が御座います。

ピザの広告が入っていて、美味しそうだと思うが、食パンとチーズとマヨネーズを用意して

トーストを焼いて、食べれば、チーズの味のシンプルな美味しさに、気付く。

その他、身近な体験としまして、セブンイレブンのPB商品やコラボ商品。

特にカップラーメンは、山頭火・すみれ・蒙古タンメン中本などは、非常に美味しいです。

価格も300円ぐらいです
(カップラーメンの中では高価になりますが、味の満足度を考えると、
他のカップラーメンを購入するよりも、はるかに高い満足度を得ます。
他のカップラーメンで、ラ王の味噌味は美味いので、
他のカップラーメンでも美味いものは見つかりますが)。

ファッションのバイヤーになりたい。

じゃあ学校行って勉強するべきか!?

行きたくても、お金が無い。

だから、市販の書籍を沢山購入して、独学してみる。

低投資で、独学で十分学べる事が沢山ある事に気づく。

ファッションに関しても、すぐに商品に飛び込つかず、

売価を調査して、本当に、自分のワードローブに必要なものなのか熟考する様になりました!

そして、お金が無いので、ユニクロ・ZARA・H&M等のファストファッションを覗いてみて

実際に購入して、試着してみる!そして、ファストファッションの品質も素晴らしい事に気づく!

高い本はカーリルで検索して、図書館活用する。

貧乏は貧乏なりに、豊かな体験ができる事に気づきます!

ビジネスも又しかりです。

広告を活用する資金が無いので、ブログをはじめてみる等々。

他には自分の時間を活用して、集客の為に、無料で仕込めるコンテンツは無いか!?

と知恵を出す!

そうすると、お金を使わずに、集客する方法がいくつも出てくる場合もある!

こんな感じで、貧乏体験を楽しんでおります!
-------------------------------------------------

P.S.私はまだ、結婚しておりませんが、もし将来好きな人ができて

結婚して子供ができたら、どういう風に教育するべきか、考えました。

その答えは、「良質のインプットを与える事」、

つまり、「読む力を育む事」と「美しい写真を見せてあげて世界を仮想的に体感する」と
「youtubeで美しい世界の映像を見せてあげる」であります。

これが、教育の根本なのではないだろうかと考えております。

そして良質なインプットは、どこにあるのか、

その答えは、国が運営している、「図書館を活用する」事で御座います。

私の地元には、インターネットも無料で貸し出しております。

そして、地元の図書館に書籍が無くても、

少し時間がかかりますが、他の図書館から、

取り寄せて頂けます。

そうすれば、お金もかけずに、自分の子供に良いインプットを

与えられるのではないだろうかと考えております。

ちなみに、図書館を活用する方法は以下のブログをお読み下さい。

カーリルで本を探す

あとは、中古で探せば、そんなにお金を使わずに、そこそこのコンパクトデジタルカメラが見つかると思います。

そいったアイテムを子供に与え、写真を撮りながら、楽しんでセンスを磨く習慣が身に付くのではと考えております!


この記事へのコメント